Gmail メール削除 一括

50代でも初心者でも大丈夫!自宅で月10万ネット収入計画

Gmail。受信トレイにある溜まっちゃったメールを一括削除する?

読了までの目安時間:約 4分

 

後でやろうやろうと思って後回しにして、

受信トレイにメールがどーんと溜まっている方多いのでは?

 

 

私もそのなかのひとりでした。

 

 

メールが溜まり過ぎちゃうと読みたいメールを見逃すことも出てきます。

いかんデス。

そうならないためにも受信トレイのメールを整理しちゃいましょ~♪

 

でも

いざ、受信トレイを整理しようと思っても

Gmailって、100個ずつしか選択・削除できない??

と地道に作業している方もいらっしゃるかも。

 

 

そんな方のために・・・

簡単に受信トレイをスッキリ空っぽにする方法をご紹介します(^^)/

 

 

まず、

Gmailの検索窓に「in:inbox」と入力し、検索ボタンをクリックします。

 

gm1

 

 

「選択▼」をクリックして、「すべて」をクリックします。

gm2

 

 

メッセージが出てきますので、「この検索条件に一致するすべてのスレッドを選択する」をクリックします。

gm3

 

 

 

クリックすると、下のように表示されます。

 

gm7

 

 

 

 

 

 

 

そうすると、全頁にあるメールが選択されますので、「アーカイブ」をクリックします。

gm4

 

なぜ「削除」を押さないかというと・・・

PCの初期設定のままだと30日後には完全に消えてしまうので、

後から見たいと思っても復元できないことも出てきます。

 

 

それでもよいという方はごみ箱のボタンをクリックします。

 

 

「アーカイブ」に入れるとメールは「すべてのメール」フォルダに残っているので

後から、検索などで探して見ることもできます。

私は、念のためアーカイブにしています。

 

 

そうすると、下の図のようなウィンドウが表示されるので

「OK」をクリックします。

gm5

 

 

こうなると、「受信トレイ」がスッキリしましたネ!

gm6

 

 

必要なメールはフィルタ機能を使って、受信トレイではなく

専用のフォルダ(Gmailではラベルという)に入るように

設定するとさらによいですね^^

 

 

 

Gmail 小ワザ    コメント:8

この記事に関連する記事一覧

コメントは8件です

  1. ニコラス より:

    ikuraさん!

    こんにちは^-^ ニコラスです!

    スッキリする情報ありがとうございました^^

    おかげさまでスッキリしました^^;

    Gmailは使い始めて日が浅いので、
    どうも困ってしまうことが多いです^^;

    大変助かりました!!
    ありがとうございました^^

    応援ポチさせて頂いております!

  2. 桜井 花 より:

    こんにちは、桜井です。

    私も、とあるメルアドだとついボックスがいっぱいになりがちです。
    整理って日頃から大事ですよね。
    図解ですごくわかりやすかったです。
    私も明日から早速この方法を取り入れたいと思います。
    ありがとうございました。

    応援していきますね^^
    今後共よろしくお願い致します。

  3. tummycat より:

    ikuraさん、こんにちは。
    私もGmailを使っているので、
    参考にさせていただきながら、頑張って整理しちゃいます♪
    お役だち情報を有難うございました。

    応援完了です♪

  4. ikura ikura より:

    ニコラスさん、
    おはようございます!

    私もメインで使い始めてようやく1年。
    まだまだ、便利に使うtipがありそうなので
    またご紹介したいと思います!

    コメント&応援ありがとございます(^^)/

  5. ikura ikura より:

    桜井さん、おはようございます!

    そうなんですよね・・・。

    私もGmailのアカウント幾つか持っていますが
    すべて受信トレイがイケテない状態でした~。

    私もアーカイブをうまく使って整理していきたいと思います。
    コメント&応援ありがとうございます!

    これからも、よろしくお願い致します。

  6. ikura ikura より:

    tummycatさん、こんにちは!

    お役に立てて嬉しいです(^^♪
    私も、時短になるように工夫してやっていこうと
    思います。

    コメント&応援ありがとうございました!
    これからも宜しくお願い致します。

  7. hiro より:

    ikuraさん.

    先程は、コメントありがとうございました。

    私もGmailいっぱいになっていました。
    おかげでスッキリしました。

    解かりやすく丁寧に説明して戴いて助かっています。
    いつも勉強させて戴いています。

    今後ともよろしくお願い致します。

  8. ミヤビ より:

    ikuraさん
    こんばんは、ミヤビです。

    gmailの受信ボックスすぐに溜まってしまうので、
    この方法を早速取り入れたいと思います!

    参考になりました、ありがとうございます!

    応援していきます^^

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: