ロック画面,カメラ,Windows8.1

50代でも初心者でも大丈夫!自宅で月10万ネット収入計画

なぜかロック画面に自撮り写真が設定された。ナゼに?解除方法は?

読了までの目安時間:約 4分

 

なぜかロック画面に自撮り写真が設定された。ナゼに?解除方法は?

という質問をいただきました。

なるほど~。と思ったので記事にしちゃいます。

 

質問してくださったTさんは、先月タブレット機能の付いた

Windows8.1のパソコンを購入した方です。

 

 

パソコンを起動すると、最初にこんな画面が出ますよね!

この画面が「ロック画面」です。

2062015170405

PC をロックした場合や一定の時間使用しなかった時に自動的にロックされた場合に

表示される画面です。

 

 

初期設定では日付と時刻が表示されます。

この画面に、毎回失敗した自撮り写真が表示されるというのです。

 

 

あまり、私はこの画面を気にしていなかったのですが

実はいろいろカスタマイズできる画面なのですね~。

勉強になりました(^^♪

それも、また記事にしたいと思います。

 

 

話を戻しまして~

カメラのアプリで撮影した写真もロック画面の壁紙に設定したり、

スライドショーに設定したりできるのです。

 

 

Tさん勉強熱心な方で、アプリをいろいろ試していたようです。

カメラアプリで、パチリパチリしていたのですね。

PCによっては、正面と背面のカメラが搭載されている機種もあるのですが

残念ながら、TさんのPCには1つしかカメラが搭載されていなかったようです。

それに気づかず、向こう側を撮影したくて自撮りを繰り返し試していたようです。

 

 

Tさんのカメラのメニューはこんな感じ。

kamerakinou

 

 

ちなみに、カメラを切り替えられるタイプだと・・・

このようにアプリの右下に切り替えボタンが表示されますが、

ボタンがないときは正面からしか撮影できない模様(^-^;

カメラ切り替え

 

 

そして

撮影した写真上で右クリックするとこんなメニューが左下に表示されます。

kamera4

 

たぶん、Tさんは、いろいろ試している間に「ロック画面に設定」というボタンを押してしまい

失敗した自撮り写真をロック画面に設定してしまったようです。

 

 

では、どうやってその写真を解除するかということですが

1. 画面の右下隅をポイントしてマウス ポインターを上へ移動し、「設定」をクリックします。

設定画面

 

「PC 設定の変更」 をクリックします。

setteihenkou

 

 

2. PC設定の画面になりますので、右側の「ロック画面」をクリックします。

pa-sonaru

 

 

3. 参照ボタンの上の一覧からも選択できますし、

自分のPCにある写真をロック画面に使う場合は、

「参照」をクリックして画像を選びます 。

(PC に保存している写真、または OneDrive にある写真を選ぶことができます)

rokkugamenn

 

 

ということで解決です!

 

ちなみに、カメラアプリで撮影した写真は

「ピクチャ」フォルダの中に「カメラロール」というフォルダが自動的にでき

その中に保存されていますので、いらないよ~という場合は削除してくださいマセ。

 

Windows8.1 小ワザ    コメント:6

この記事に関連する記事一覧

コメントは6件です

  1. ikura様
    こんにちは、アリエといいます。

    久しぶりに、ブログにお伺いしましたら
    なんか雰囲気が変わりましたね

    めちゃ良いです(^^♪

    私は、タブレットはipad派ですので
    今日の記事は良く解りませんが
    わかりやすく書いていて、いい感じです。

    わかりやすい記事でしたので、応援ポチしておきました。
    よかったら、私のブログにも遊びに来て下さいね(^^♪

    • ikura ikura より:

      アリエさん、

      コメントと応援ありがとうございました。

      私も、WindowsPCにはタブレット機能は残念ながらついていません(^-^;
      Tさんがとってもうらやましいのです。

      そして、タブレットはipad派です。(3年もの~)

      PCにしろタブレットにしろ
      自分が素通りしてしまう疑問の視点にすごく新鮮で
      調べてみると、面白い発見もあったりして記事にしたくなっちゃいました。

      もうひとつ、こんな感じで温めている内容もあるのでまた遊びに来てくださいネ!

      私も、後ほどお邪魔させていただきます!

      これからもよろしくお願いいたします。

  2. 小森 より:

    ブログ読ましていただきました
    勉強なりました
    僕もブログやっています
    酷評してください
    http://okane888.seesaa.net/s/
    勉強したいです

  3. ikura ikura より:

    小森さん、はじめまして。

    ブログに訪問していただきまして
    ありがとうございます。

    勉強になったというコメント
    とても嬉しいです!

    私も後ほど小森さんのブログに
    訪問させていただきますね(^^)/

    お互いに頑張りましょう(^^♪

    これからもよろしくお願いいたします。

  4. デコピー より:

    初めまして、デコピーと申します。

    PC音痴の私にとって有難いブログです^^

    分からない事がさくっと調べられちゃうので来て良かったです^^
    有難うございました^^

    応援ポチッとしていきますね^^

  5. ikura ikura より:

    デコピーさん、はじめまして!

    コメント&応援ありがとうございます。

    私のブログで調べものができたなんでうれしいです!

    こちらこそ、ありがとうございます。

    そういう記事をこれからも増やして行きたいと
    思っておりますので
    よろしくお願いいたします(^^♪

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: