パソコンのスペックを調べる,Windows7,Windows8.1

50代でも初心者でも大丈夫!自宅で月10万ネット収入計画

自分のパソコンのスペックを確認するには?

読了までの目安時間:約 4分

 

あなたは、自分のパソコンのスペックを知っていますか?

スペックっていうと、難しそうですね。性能という意味です。

 

実は、パソコンに、自分で新しいソフトをインストールするときなど

必要な情報になります。

 

 

実は、次の記事に詳しくご紹介しますが

Windows up dateの後、タスクバーからソフトを

切り替えるとフリーズするという現象に見舞われたした。

 

 

手動で、更新プログラムを入れる時、自分のパソコンのスペックにあった

プログラムを選ばなければなりません。

 

たとえば、こんな画面です。

 

image

 

私のパソコンの場合は、64bit Windows8.1なので、赤枠のプログラムを選択します。

 

またはOSが古くて、インストールできないソフトなのに

調べないで買ってしまった(^-^;ということも聞きます。

 

 

今回は、Winodows7とWindows8.1のパソコンで

パソコンのスペックを調べる方法についてご説明しますネ!

 

 

 

Windows8.1の場合

 

①スタートボタンで右クリック

 

②表示されたメニューの中から「システム」をクリック

 

image

 

 

 

そうすると、システムの画面が表示されます。

上部では、OSのバージョン

下部では、パソコンのスペックとして、CPU・メモリ・ビットの確認ができます。

 

image

 

 

 

Windows7の場合

①スタートボタンをクリック

 

②メニュー右側の「コンピューター」で右クリック

 

③表示されたメニューから「プロパティ」をクリックします。

 

1

 

 

システムのウィンドウが出ます。

 

2

 

OSは、車でいう年式と同じと思っていただくとイメージつきやすいと思います。

SPは、サービスパックといって、OSのアップデートが適用されているかどうか確認できます。

 

2015.4.10現在

  • Windows 8・・・8.1(8のアップデート版)
  • Windows 7・・・SP1
  • Windows Vista・・・SP1、SP2

まで、アップデートがあります。

 

 

セキュリティ上、サービスパックは最新のものにしておくと安心です。

自分で購入したソフトをインストールするときも、

サービスパックが適用されていないとインストールできない場合もあります。

 

ということで、次回は手動で更新プログラムをインストールする方法をご紹介しますネ!

 

 

 

Windows8.1 小ワザ    コメント:2

この記事に関連する記事一覧

コメントは2件です

  1. 五平太 より:

    ikuraさん

    こんばんは^^
    五平太です^^

    ん~!
    知りませんでした。
    というより、気にしていませんでした。

    いかんですね~。

    反省です。

    たいへん、勉強になりました。

    ありがとうございます^^

    道草せずに応援しながら帰りま~す^^

  2. ikura ikura より:

    五平太さん、こんにちは!
    コメント&応援ありがとうございます!

    パソコンを使っていると、どうしても調子が悪い時が出てきます。
    その時にあったメンテナンスの方法をすぐ見つけて対処できるのが
    理想ですネ!そうなりたいものです。

    後ほど、五平太さんのブログにもお邪魔しま~す(^^)/

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: