WordPress,カスタマイズ,GIMP,ブンブンルーラー,使い方

50代でも初心者でも大丈夫!自宅で月10万ネット収入計画

効率的にブログをカスタマイズする!

読了までの目安時間:約 3分

 

ただ今、もう一つブログを構築中です。
記事を書いたり、気になるところをカスタマイズしています。

 

 

WordPressのテンプレートは何種類か
使ってみると、画像を扱う時に、

テンプレートによって 癖があるんだな~

ということがわかります。

 

 

私がこのブログで使用している
The World」の場合は、

 

サイドバーに画像を入れる時、
大きめに作っても自動調整して
サイドバーに収まってくれます。

 

 

だから、GIMPをちゃんと勉強する前は
Wordで、目分量で作成して
その部分をプリントスクリーンして~
という感じで作成していました。

 

 

The World」のテンプレートだと

画像が自動調整されるので
ブログに表示させて、
文字の大きさやパーツの大きさを
微調整するのに時間がかかっていました。

 

 

そして
今作成しているブログは
賢威6.2」というテンプレートで
作成しています。

 

 

サイドバーより大きいサイズの
画像を入れるとサイドバーから
はみ出てブログの
レイアウトがくずれてしまいます(^-^;

 

 

自動調整にならないんですね~。

 

 

ウィジェットの中で、
画像のサイズを調整することもできますが

どのテンプレートを使うにしても

 

サイドバーのサイズに合った
画像を作成すると

作業も効率化にもなりますし
サーバーに負担がかからないのもよいです。

 

 

ということで、ブログのヘッダーや
バナーなどを作成するのに
一つ、画像編集ソフトを覚えておくと
とても便利です。

 

 

私のオススメはGIMPです。

GIMPのインストールする場合は
参考にしてください(^^)/

 

テンプレートによって、
サイドバーの幅は違うかもしれません。

 

 

 

 

その場合は、ブンブンルーラーという
フリーソフトを使用してサイドバーの幅を
測るとよいです。

 

 

みりんさんの動画が超わかりやすいです。

 

 

 

では、今日はこの辺で~\(^o^)/

 

 

 

The Worldカスタマイズ 便利ツール 賢威6.2カスタマイズ    コメント:6

この記事に関連する記事一覧

コメントは6件です

  1. みやも より:

    おはようございます^ ^

    みやもと申します。

    人気ブログランキングからきました。

    サクセスアフィリ塾に入られているんですね。
    私は先日覚醒メールセミナーに参加しました。
    サクセスアフィリ塾の方のブログは本当に素敵なものばかりですよね^ ^

    私も参考にさせていただきます!

    また訪問させていただきます。

    応援ポチです^ ^

    • ikura ikura より:

      みやもさん、こんにちは!
      ブログにコメント&応援ありがとうございます。

      サクセスアフィリ塾の塾生さん方のブログ
      みんな素敵ですよね(^^♪

      私も、塾で切磋琢磨させて頂いていますよ~。
      みやもさんも、覚醒メールセミナー頑張ってくださいね!

      これからもよろしくお願いいたします。

  2. あとむ より:

    ikuraさん、こんにちは!
    スキマ時間にWEBライターをしているあとむです。
    ブログランキングから参りました。

    新しいブログを作っているんですね^^
    訪問の楽しみが一つ増えました(*´▽`*)

    応援ぽち

    また伺います。

  3. ikura ikura より:

    あとむさん、こんにちは!
    スキマ時間にライターもしてるなんて
    スゴイですね。

    私も、11月中には
    新しいブログをお披露目できるように
    作成中です。

    楽しみにしてくださって
    嬉しいです。

    ますます頑張らなくては~~!

    これからもよろしくお願い致します。

  4. 四葉 より:

    こんにちは、はじめまして。
    四葉と申します。
    コメントして下さった方のブログからきました。

    目をひく、とてもかわいらしいブログで
    思わず見入ってしまいました。
    みたら、忘れられないブログです♪

    ブログのカスタマイズは、
    やる気になった時じゃないと無理なので
    とても勉強になります。

    また訪問させていただきますね。応援ぽちっ♪

  5. ikura ikura より:

    四葉さん、はじめまして!
    ブログにコメント&応援ありがとうございます。

    見たら忘れられないブログなんて
    言ってくださり、とても、嬉しいです。

    過去記事も、時々メンテナンスしていますので
    よかったら、見てくださいネ!

    これからも、よろしくお願いいたします(^^♪

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: