アメブロバックアップ,blog tool使い方

50代でも初心者でも大丈夫!自宅で月10万ネット収入計画

備えあれば憂いなし。アメブロバックアップ編2「blog tool」の使い方

読了までの目安時間:約 4分

 

さて、今回は、無料ツールの「blog tool」を使って
アメブロのバックアップをする方法をご紹介します。

 

「blog tool」のメリット、デメリットは前回の記事に詳しく書いていますので
そちらをご覧くださいネ!

 

 

備えあれば憂いなし。アメブロバックアップ編1

 

 

blog toolをダウンロードして使用できるようにする

blog toolダウンロード をクリックします。

 

 

 

画面を一番下までスクロールします。

 

下の方が新しいプログラムになります。
ame-0.023.zipをクリックします。

image

 

 

 

 

ダウンロードするとこんなアイコンが表示されます。

image

 

 

 

これを、解凍しましょう。
アイコン上で右クリックして「すべて展開」をクリックします。

image

 

 

 

このウィンドウが出てきたら、デスクトップに解凍されるのを確認して
「展開」ボタンをクリックします。

image

 

 

こんなアイコンが表示されます。

image

 

 

 

 

アメブロのバックアップをしてみよう(^^)/

 

このフォルダを開けていくと「dist」というフォルダがあります。

その中の、「ame-0.0.15.exe」をクリックします。

image

 

 

 

このような画面が出ますので、アメブロのIDを入力します。

image

 

 

 

 

 

こんな感じです。入力したら「Enter」キーをクリックします。

image

 

 

 

 

 

そうするとバックアップが始まります。

endが表示されたら、HTML形式でバックアップ完了です。

image

 

 

 

 

 

distの中にの「download」というフォルダの中にアメブロIDの名前のフォルダが出来その中に

バックアップされています。

image

 

 

 

 

MT形式に変換しておく

今度は、アメブロ以外のブログサービスにインポートできる

「MT形式」に変換しておくと便利です。

 

 

 

 

「ame-0.0.23」→「dist」と進み、
「ame_conv_mt-0.0.18.exe」をダブルクリックします。

image

 

 

 

 

 

アメブロのIDを入力し、「Enter」キーをクリックします。

image

 

 

 

 

変換が始まります。「END」が出たら完了です。

image

 

 

 

 

 

「dist」フォルダ→ 「download」フォルダ→ 「アメーバIDの名前フォルダ」のなかに

下の図のようなファイルが出来ます。

image

 

このファイルを使用して、他のブログへお引越しすることも可能です。

 

 

 

 

時々、もしものためにバックアップをとっておくことを
オススメします。

 

では、今日はこの辺で~\(^o^)/

 

アメブロ 便利ツール    コメント:2

この記事に関連する記事一覧

コメントは2件です

  1. 林檎まま より:

    こんにちは

    アメブロのバックアップって
    blog toolというツールで出来るのですね。
    知りませんでした。
    そして簡単そうですね。
    ありがとうございました。

    応援ポチしました♪
    また来ますね~!

    • ikura ikura より:

      林檎ままさん、こんにちは!
      blogtool 簡単ですよ(^^♪

      私も、アメブロのアックアップは
      考えていなかったので
      考えるキッカケを与えてくれた
      質問してくださった方に
      感謝なのです(^^♪

      アメブロを持っていたら
      ぜひ試してみてくださいね!

      応援ありがとうございました(^-^)

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: