50代,初心者,ネットビジネス,自宅で収入

50代でも初心者でも大丈夫!自宅で月10万ネット収入計画

ブログのシンボル、ファビコンを設置 2016

読了までの目安時間:約 5分

 

ファビコン画像をGIMPで作成する方法を記事にしました。
こちらを参考にしてくださいネ!

 

 

 

 

 

 

 

 

GIMPで作成したものでなくても、正方形でJPG形式やPNG形式の画像であれば
変換できますよ~(^^)/

 

いろいろ試してみてくださいネ!

 

 

さて、こちらの記事では

①準備した画像をico形式のファイルに変換

②プラグインを使用してファビコンをブログに設置します^^

 

 

準備した画像をファビコン画像に変換する

 

動画でも説明していますのでどうぞ~♪

 

 

タイトルからすると難しそうですが
簡単に変換してくれる便利なサイトがあるので実は簡単^^

 

こちらをクリックします→ http://ao-system.net/favicon/

 

 

①16×16、②32×32、③48×48用のファイルをそれぞれ選択し

④のボタンをクリックします。

 

もし、ちょっと試してみたいけど、画像作成が面倒という場合は

ここから練習用のicoファイルをダウンロードすることができます。

 

→ http://ikura39.com/wp2/0/favi

 

 

 

image

 

 

 

右側に、画像がプレビューされますので、これでよければ「ダウンロード」をクリックします。

image

 

通常、Google Chromeでダウンロードすると
favicon.icoというファイルが、「ダウンロード」フォルダに
ダウンロードされますので、自分のわかりやすい場所に移動します。

 

私はデスクトップに移動しています。

 

 

 

簡単にファビコンを設置できるプラグイン Favicon Rotatorで設置♪

 

こちらも動画で説明していますよ(^^♪

 

 

 

 

ダッシュボードの「プラグイン」→「新規追加」を選択します。

image29

 

 

 

 

検索窓に「Favivon Rotator」と入力して、検索します。

image30

 

 

 

 

「いますぐインストール」をクリックします。

image31

 

 

 

 

プラグインを有効化にします。

image

 

 

 

 

画面が切り替わるので、Favicon Rotatorの「settings」をクリックします。

image

 

 

 

 

Browser Iconの「Add Icon」をクリックします。

image34

 

 

 

 

アイコンにする画像をアップロードする画面になりますので、

デスクトップにある「Favicon.ico」をこの画面の中にドロップします。

image

 

 

 

 

 

「Add Browser Icon」をクリックします。

image

 

 

 

 

「Save Chenges」をクリックします。

これで設定できました(^^)v

image

 

 

 

 

サイトを表示して確認してみましょう(^^♪

image

 

 

 

 

ファビコンが表示されています♪

image

 

 

 

念のために他のブラウザでも表示されるか試してみてくださいネ!

 

タグ :  

WordPress WordPress プラグイン    コメント:5

この記事に関連する記事一覧

コメントは5件です

  1. ヒロヤス より:

    ikuraさん、こんにちは^^
    ヒロヤスです。

    Favicon、プラグインでも変更できるんですね。
    それは知りませんでした。
    まじめにFTPでアップロードしてました。

    参考になりました。
    応援して帰ります。

  2. nihonium より:

    ファビコンは、1回作るとはまります。

    http://ao-system.net/favicon/

    ですが、最近になり画像の拡張子がいろいろと選択できるようになりましたが、この間まで「png」のみで苦労しました。

    いまは使いやすくなっているので、お勧めですね。

  3. きりと より:

    ikuraさん

    はじめまして、ランキングより
    訪問させていただきました
    きりとと申します。

    ファビコンってプラグインからでも
    出来るようになったんですよね。

    僕自身はこれに気がつくのが遅くて
    結構苦労してファビコンを設置しました。

    この記事は分かりやすくてよいですね。

    参考になりました。

    応援していきます。

  4. HARUMIN より:

    こんにちは!ランキングから来ました。

    ファビコンをまだ設置していないので
    参考にさせれいただきます。

    わかりやすい説明でありがとうございました。
    応援させていただきます。

  5. こんばんは。

    動画解説、わかりやすかったです。
    自作ファビコンはファン作りに必須だと思っているので、私のブログでも使っています。

    便利なツールを使えば簡単に作れてしまうので、まだ作っていない方は早く作った方がよさそうですね。

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: