ワードプレスバックアップ,さくらサーバー,エックスサーバー,ワードプレスバージョンアップ準備

50代でも初心者でも大丈夫!自宅で月10万ネット収入計画

ワードプレスのバージョン要チェック!バージョンアップが必要かもです。

読了までの目安時間:約 3分

 

こんにちは!ikuraです。

 

もうご存知かもしれませんが

WordPressのバージョンが4.7.0、4.7.1の場合 サイトを改ざんされる可能性あり。

国内のサイトも被害を受けているようです。

 

 

 

 

WordPressのバージョンを調べたい場合は、

ダッシュボードの概要を確認してくださいネ。

 ↓

 

 

 

ご覧のように、私も手始めにこのブログをWordPress4.7.2にバージョンアップしてみました。

 

 

バージョンアップする前には必ずバックアップもしておきましょう(^^)/

 

 

FFTPソフトを使用してのサイトのバックアップ方法の記事です。

 

 

データベースをバックアップする方法【エックスサーバー編】 動画にしてみました。

 

 

 

データベースをバックアップする方法【さくらサーバー編】の記事です。

 

 

ご参考にどうぞ~^^

 

 

ブログのバックアップは、サイトのバックアップとデータベースの バックアップでワンセットです。

私は、「バックアップした日付+ブログ名のフォルダ」を作り
その中にこの2つのファイルを保存しています。

 

 

 

 

今回このブログをWordPress4.7.2にバージョンアップしたら

「メディアの追加」ボタンと投稿画面の ビジュアルエディタと

テキストエディタのタブの切り替えが できなくなる現象になりました(^-^;

 

数個WordPressのブログを持っていて

とりあえず、2個バージョンアップしてみましたが 2個とも同じ現象・・・。

 

こちらのブログは インストールされているプラグイン全てを

アップデートしたら、大丈夫でした~(^^)v

 

 

これもよい経験になりました^^

もう一つのブログも同じ手順で直ればいいですが・・・。

 

 

ということで、バックアップしたデータは使わずに済むことを祈りつつ
あと数個のブログもバックアップしてから WordPressのバージョンアップをする予定です。

 

 

では、今回はこの辺で~(^^)/

 

 

タグ :    

WordPress    コメント:2

この記事に関連する記事一覧

コメントは2件です

  1. 黒子 より:

    ikuraさん、こんにちは!
    黒子(くろこ)と申します。

    今回のこのバージョンアップ、
    サイトを改ざんされる恐れありって
    本当に怖いですよね( ;∀;)

    私もバージョンアップしたのですが、
    バックアップし忘れてたので、
    いま、猛省しております…

    特に不具合が出ていないのでまだ良いのですが…

    ikuraさんの記事で気づきました!
    ありがとうございます〜

    次回はバックアップ忘れないようにします!笑

    応援していきますね♪

    黒子

  2. 榎本 重雄 より:

    初めまして。

    私は第16期生の榎本と申します。
    最近、フレンドマーク塾を終了した者です。

    この度、貴方様のサイトを私のサイトで、
    ご紹介させて頂きました。

    とても色々な事が書かれてあり、私のこれからの
    サイト作りに参考になります。

    私も貴方様のサイトのように、お役に立てる
    情報などを発信できるようになりたいと
    思いました。

    事後報告になり申し訳ありません。

    よろしくお願いします。

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: 
«  | ホーム |