WordPress,バックアップ,プラグイン,DorpBox,自動的,テンプレート

50代でも初心者でも大丈夫!自宅で月10万ネット収入計画

ブログのバックアップ大丈夫ですか?

読了までの目安時間:約 3分

 

最近、パソコンの調子がよろしくない!が悩みのikuraです。

 

Windows7を使用していますが、ちょっと動作も遅くなってきています。

システムの復元もできない状態・・・。

 

ほんとは、一度リカバリしたい。でもその時間がもったいない。

 

そして

一番心配なのが、WordPressで作ったこのブログをまだ一度もバックアップとっていないこと。

 

ということで

今日、ようやくバックアップしました。

 

いろいろやり方はあるようでしたが、今回は

こちらの無料レポートを参考にやってみました。

WordPressの【BackWPup】というプラグインを使って定期的に自動でバックアップする方法です。

 

WordPressで自動バックアップ設定

 

 

バックアップするデータの種類や、自動的にバックアップする

スケジュールの設定の仕方も詳しく図解入りでわかりやすいです。

 

バックアップデータを転送する時

エラーを起こさないための小技もためになりますヨ!

 

 

バックアップする場所も、Dropboxにすると

もし、パソコンが壊れてデータが取りだせなくても、

バックアップデータはインターネット上から呼び出せるので安心ですね~。

 

DropBoxと連携するには?

 

 

こちらのレポートではバックアップする方法から、Dropboxのアカウントの設定、バックアップデータを使って、復元する方法まで解説されていますので、もしもの時に備えておけますヨ!

 

 

余談ですが、

過去にはレンタルサーバーの不具合でデータ消失してしまったという例もあったようですので、バックアップは大切です。

 

そして

バックアップがあれば、ブログでなにか不具合があれば、その前の状態に戻すことが可能です。

 

 

バックアップを使って復元する方法

 

 

これで、安心してテンプレートを編集できますネ!

 

 

 

次は、パソコンのデータのバックアップを考えなくちゃ!

 

WordPress 無料レポート    コメント:0

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: