50代,初心者,ネットビジネス,自宅で収入

50代でも初心者でも大丈夫!自宅で月10万ネット収入計画

配色について考えてみました~。

読了までの目安時間:約 2分

 

こんにちは!ikuraです。

 

 

ブログのバナーや、ヘッダーの画像を作成する時
動画作成の場合は、パワーポイントでスライドを作る時

【配色】

これが結構悩みの種ではないですか?

 


 

タグ :    

小ワザ    コメント:9

動画チェックには欠かせない小ワザ

読了までの目安時間:約 2分

 

こんにちは!ikuraです。

 

今日は、動画作成の教材作成中の事を
お話させてくださいネ。

 

 

ここ何か月間か、
PDFのマニュアルを作成


それを元に動画を作成

動画編集し~

動画チェックという繰り返し作業をしてきました。

 

 

 

その動画をチェックする時、
なるべく速度を上げて見るようにしていました。

自分の声を聴くって抵抗がありますが
別人の声のようで、聴きやすいし時短になります^^

 


 

タグ :   

動画作成作成講座 小ワザ 息抜き    コメント:16

ブログのバナーやヘッダーに使用したいフォントを見つけて、パソコンに設定してみる。

読了までの目安時間:約 3分

 

先日、
依頼されたサイトのロゴをGIMPで作成をしました。

 

 

ブログのバナーやヘッダーそしてロゴも 、GIMPで作成しています。

 

 

 

同じ文字でも書体によって、ニュアンスが違ってきます。

特にバナーやヘッダーに使う時は、

いろんな書体で試して しっくりくるものを選びたいものです。

 


 

GIMP 小ワザ    コメント:19

Tera Padの不思議事件の犯人は?

読了までの目安時間:約 4分

 

あなたはブログ記事やメルマガ記事を
下書きするとき何のソフトを
使用していますか?

 

 

 

私の場合、

ブログの下書きは
Windows Live Writer。

 

 

メルマガの下書きは、Tera Pad。

と使い分けています。


 

便利ツール 小ワザ    コメント:9

Windows8.1 タイルにデスクトップがなくなった時の対処法と起動時にすぐにデスクトップを表示させる方法

読了までの目安時間:約 3分

 

Windows8.1のパソコンを使用している方向けの記事になってしまいますが

実は、私タイル画面気にしたことがなかったのです。

 

 

この間、リアルでお会いした方から、質問をいただきまして

何気に間違って消しちゃうことも多いのではと思いましたので記事にしたいと思います。


 

Windows8.1 小ワザ    コメント:4

WordPress サイトのバックアップをさくらレンタルサーバーでやってみました。

読了までの目安時間:約 6分

 

WordPressのバックアップ方法は、いろいろなやり方があります。

 

 

今回は、プラグインもFTPソフトも使用しない方法をご紹介します。

何個かWordPressでのサイト作成をしましたが

ある依頼主さんから、WordPressのバックアップ方法を

教えて欲しいというご要望がありましたので

 


 

WordPress 小ワザ    コメント:7

Windows XPのパソコンを使用しなければならない時の虎の巻。~実は、どのパソコンでも設定しておきたい事項~

読了までの目安時間:約 6分

 

「会社のパソコンが、まだWindows XPなんですけど

インターネットを使用する時

気を付けなければならないことはなんですか?」

 

という質問を頂きました。


 

小ワザ    コメント:0

タスクバーが固まる!時の対処法~Windows8.1~

読了までの目安時間:約 4分

 

最近、ブラウザを立ち上げておいて、PDFファイルもを開いてて、

Terapadも開いておいてなどと、ソフトをいくつも起動したまま

タスクバーで画面を切り替えようとすると、切り替え時にすごく時間がかかるようになっていました。

 


 

Windows8.1 小ワザ    コメント:2

自分のパソコンのスペックを確認するには?

読了までの目安時間:約 4分

 

あなたは、自分のパソコンのスペックを知っていますか?

スペックっていうと、難しそうですね。性能という意味です。

 

実は、パソコンに、自分で新しいソフトをインストールするときなど

必要な情報になります。

 


 

Windows8.1 小ワザ    コメント:2

この色を使いたい!見ている画面から色を抽出!「パワースポイト」

読了までの目安時間:約 4分

 

ただいま、サイトのパーツを作成中・・・。

 

 

ヘッダーの背景に使っている画像の1色を、サイドバーの色に使いたいけど、

カラーコードを見ても、ピタっと来ないのです。

 


 

便利ツール 小ワザ    コメント:12