50代,初心者,ネットビジネス,自宅で収入

50代でも初心者でも大丈夫!自宅で月10万ネット収入計画

WordPressのバージョンアップをする!その前にする事は?【WordPressのバックアップ編2 phpMyAdminツールの使い方】

読了までの目安時間:約 4分

 

前回は、WorPressのサイトのバックアップをする方法をお伝えしました。

前回の記事はコチラからどうぞ。  

 

今回は、2.データベースのバックアップ方法です。

 

データベースとは、記事やコメントなどの文章データです。

  これらをバックアップするには、「phpMyAdmin」というサーバー管理ツールを使用します。

  自分が契約しているサーバーにMySQL機能のあれば標準でインストールされています。  

 

さぁ~はじめましょう!!  


 

WordPress レンタルサーバー 便利ツール    コメント:2

WordPressのバージョンアップをする!その前にする事は?【WordPressのバックアップ編1】

読了までの目安時間:約 3分

 

WordPressというソフトは、随時バージョンアップされます。  
現在の最新バージョンは4.0。
すでに、バージョンアップされてから2か月以上経過しています。

 
ネットで調べても、大きな不都合はなさそうです。 そろそろ、バージョンアップしてみようかなと思っています。
今までは、バージョンアップする時は更新ボタンをクリックするだけで済ませていました。
でも、これでバージョンアップが上手く行かない場合もあるのです。


 

WordPress    コメント:2

Google chromeで息抜きしましょ~!

読了までの目安時間:約 2分

 

前回の記事の更新から、ちょっと間が空いてしまっていますが・・・さぼっていたわけではないのです。

 

 

ただ今、WordPressの手動バックアップを試していますが、FTPソフトの調子が悪くなかなか進んでくれない~!!

 

 

このことも、解決したら記事にしますので、もうちょっとお待ちくださいネ!

 

 

ということで、その間息抜きも兼ねてツィッターを見ていたのです。そしたら、面白いつぶやきが・・・。

 


 

グーグルクローム 小ワザ    コメント:4

テンプレートのテーマ編集のバックアップはどうすればよいのか?

読了までの目安時間:約 3分

 

WordPressテンプレートのテーマを編集する時は、編集したいテーマの内容をメモ帳のソフトを使用して、バックアップしておきましょう!

 

バックアップがあれば、テーマの編集がうまく反映されなかった時に編集前に戻すことができます。

 

では、はじめますね!


 

The Worldカスタマイズ WordPress    コメント:4

FC2ブログをどうしようか・・・。あなたならどうする?

読了までの目安時間:約 3分

 

FC2、騒がれておりますね~。

 

「FC2」創業者や関連会社を家宅捜索

 

静観するつもりでおりましたがそうもいっていられないような~。

 

私も、最近はたまにしか更新はしておりませんがFC2ブログで2つブログを運営しているのデス。

 

はじめてのブログ作成はFC2だったので、ちょっとショックではあります。


 

無料レポート 独自ドメイン    コメント:8

ヘッダー編集 準備編その1 ブログにあったフォントを使うには?

読了までの目安時間:約 4分

 

引き続き、ヘッダー編集準備をしています。

 

自分のブログにあった、フォントを探しています。

商用にも使える、無料フォントを紹介したサイト様を見つけたました。

 

日本語のフリーフォントの110種類のまとめ -商用サイトOK

 


 

サイト紹介 小ワザ    コメント:1