50代,初心者,ネットビジネス,自宅で収入

50代でも初心者でも大丈夫!自宅で月10万ネット収入計画

この色を使いたい!見ている画面から色を抽出!「パワースポイト」

読了までの目安時間:約 4分

 

ただいま、サイトのパーツを作成中・・・。

 

 

ヘッダーの背景に使っている画像の1色を、サイドバーの色に使いたいけど、

カラーコードを見ても、ピタっと来ないのです。

 


 

便利ツール 小ワザ    コメント:12

依頼されたサイトが完成!そこで感じたあれこれ。

読了までの目安時間:約 6分

 

最近、サイト作成を依頼されていたのですが、WordPressでサイトを1つ完成!

依頼主さんのYさんとやりとりしながら、楽しく作成できました。

 

 

レンタルサーバーを借り、独自ドメインを取得して、WordPressインストール。テンプレート設定・・・。

何度やっても、設定でつまづくところは同じところねというのが、50代の悲しいところ。


 

WordPress    コメント:2

Windows8.1で、デスクトップにショートカットアイコンを表示する方法

読了までの目安時間:約 2分

 

フリーソフトをインストールし、試しに使用して

これは、結構使いそうと思ったら、デスクトップにショートカット(近道)を作っておくと効率的です。

ここでは、GIMPのショートカットアイコンを作成するということで説明していきますね。

 

 


 

Windows8.1    コメント:0

なぜかロック画面に自撮り写真が設定された。ナゼに?解除方法は?

読了までの目安時間:約 4分

 

なぜかロック画面に自撮り写真が設定された。ナゼに?解除方法は?

という質問をいただきました。

なるほど~。と思ったので記事にしちゃいます。


 

Windows8.1 小ワザ    コメント:6

ログオン画面やロック画面をスクリーンショット!Ease Of Access Replacerの使い方

読了までの目安時間:約 5分

 

 

このソフトは、Win7・8でログオン画面のスクリーンショットを撮ることが出来ます。

 

さっそくやってみましょう!

 


 

Windows8.1 便利ツール    コメント:0

Windowsのログオン画面やロック画面のスクリーンショットが欲しい!

読了までの目安時間:約 6分

 

現在、Windowsのロック画面についての記事を作成している途中。

 

けれど、「ロック画面」と言われてもなんかピンときませんよね。

 

 

ロック画面は、パソコンを起動、再起動、スリープ状態の解除を行った時に表示される画面です。

 

 

ここで、スクリーンショットが欲しい!と思ったのですが

Windowsが起動してからでないと、スクリーンショットは使えません。

 

なんかよいソフトはないかということで、グーグルさんにおたずねしてみました。

Ease Of Access Replacer

というフリーソフトが良さそうです。

 


 

Windows8.1 便利ツール    コメント:0

パソコンの復元ポイントを手動で作成するゾ!

読了までの目安時間:約 3分

 

今回、システムファイルを変更する無料ソフトをインストールするので

もしもの場合に備えて、手動で「復元ポイント」を作ることにしました。

 

 

どんな無料ソフトかは、次の記事で詳しくご紹介しますね!

 


 

Windows8.1 小ワザ    コメント:0